2018年9月21日金曜日

峠井と垰井に関して

「垰」に関しては、以前から何回か検討しています。
広島県の苗字で使われることが多く、読みは「たお」です。

「峠」で「たお」と読むこともありますが、おそらく誤記の定着だと思います。

「垰井」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で3件。
全て広島県。

「峠井」は全国で6件。
うち広島県が4件です。

いずれもfacebookで見つかります。
下記は「峠井」で「たおい」と読んでいる方です。
https://www.facebook.com/taoi.hideaki

下記は「垰井」で「たおい」と読んでいる方です。
本名だと思います。
https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031405720&Action_id=121&Sza_id=C0

「実在苗字(名字)辞典」の更新情報によると、電話帳の「と」欄に「峠井」があったそうですが、ウェブ上で確認がとれなかったため、保留します。

「たお」と読む苗字で、「垰」よりも「峠」の方が多いというのは珍しいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿