2018年9月18日火曜日

金万と金萬に関して

「金万」は「実在苗字(名字)辞典」で「こんまん(秋田)>こんま(岡山)(きんまん)」となっていました。

「金萬」は、ウェブの「写録宝夢巣」ではゼロのため、「金万」にカッコ付で併記されていました。

「金万」は全国で27件。
秋田県が8件で、岡山県が5件でした。

「こんま」と「こんまん」の間にくるような姓はまずありませんので、電話帳だけでそのふたつを見分けることはできないでしょうね。

まずは「金萬」から。
出身は分かりませんが、北海道在住の「こんまん」さんです。
https://www.facebook.com/hitoshi.komman

秋田県在住の「こんまん」さんです。
ファーストネームが似ているので、上記の方の血縁者かもしれません。
https://www.facebook.com/satoshi.konman

千葉県在住の「きんまん」さんです。
https://www.facebook.com/takahiro.kinman
https://www.facebook.com/ayaka.kinman

つまり、「金萬」は「写録宝夢巣」には載っていないほどの稀少姓であるにも関わらず、読み方が分かれているということです。
これは珍しいですね。

「金万」は下記の方など。
いずれも大阪府の「こんま」さんです。
https://www.facebook.com/konma.taiji
https://www.facebook.com/yasuo.konma

茨城県在住の「こんまん」さんです。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005772360122

秋田県在住の「こんまん」さんです。
https://www.facebook.com/kaori.konman

「金万」で「きんまん」という読みは発見できませんでした。
「こんまん」と「こんま」はいずれも見つかりました。

「国分」など、実数が多い姓では「こくぶ」と「こくぶん」を分けています。
ただ、「金万」で「こんま」と「こんまん」を分ける必要はないかなと思います。
五十音順でほとんど変わらないわけですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿