2017年8月5日土曜日

ユ川と安チ谷に関して

本日もカタカナの入った苗字について検討します。

「ユ川」はウェブの「写録宝夢巣」で見ると京都府に1件のみとなっていました。
一文字目がカタカナで始まる苗字というのは他にないと思います。
日本古来の苗字とは思えません。
「ゆかわ」と読むしかないでしょうが、実在は確認できませんでした。
何か画数の多い漢字の置きかえなのかと思いましたが、判断できませんでした。
”工作”の「工」など、似た漢字の誤記なのかとも思いましたが、これも判断できませんでした。
「ユ川」の実在は不明とします。

「安チ谷」は北海道に1件のみとなっていました。
https://jpon.xyz/2012/5/26/9.html?p=1

上記を見ると分かりますが、「安チ谷」が載っている同じページに「安千谷」も載っていました。
こちらも北海道に3件のみの苗字です。
読み方は「あちや」で良いようです。
https://www.facebook.com/achiyatm
http://himawari-dentalclinic.jp/staff.html

実は「安チ谷」となっている唯一の方は「安千谷」の方とフルネームが一緒なのです。
住所もほとんど一緒です。
おそらく同一人物なのでしょう。

ただ、「安チ谷」がないともいえません。
下記で確認できるのです。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008722758800
http://www.oshima-sake-masu.or.jp/pdf/h27yakuin.pdf

以上から、「安千谷」をメインに「安チ谷」を併記するという形にしたいと思います。
カタカナの「チ」の入った苗字として唯一のものということになりますが、扱いとしては併記にとどめます。

2 件のコメント:

  1. pdfに載っていた八雲町漁業協同組合長の安チ谷氏がお亡くなりになり、2018年4月19日付けの北海道新聞に訃報記事が載りました。
    読みは「あちや」、喪主は奥様のようです。

    返信削除
  2. 情報をいただき、ありがとうございます。
    稀少な苗字の方が亡くなった記事を見ると、なんとなく寂しくなってしまいます。

    返信削除