2017年8月18日金曜日

神間に関して

「神間」は「実在苗字(名字)辞典」で「かんま>じんま」となっていました。

いずれの読みも確認できました。
「かんま」が多いのも確かなようです。

「じんま」も少ないながら確認できます。
https://www.facebook.com/kiyo.jimma

「神間」という苗字があれば、「かみま」という読みがあっても不思議ではないなと思い、調べてみました。
https://www.facebook.com/tsuyoshi.kamima
https://www.facebook.com/hikari.kamima

上記のふたりは「神間」で「かみま」と読んでいます。
どちらも本名のように思えるのですが、気になるのが友達欄に「神間智博(かんま・ともひろ)」という浜松市議会議員の方が入っている点です。
http://www.jimin-hamamatsu.jp/giinshyoukai-kanma.htm

市議会議員は友達が2,000人超でしたし、たまたま苗字が似ているからという理由で友達申請をしただけの可能性もあります。

ただ、悩みどころではあります。
その苗字を名乗っている方がふたりいれば、その読みが実在すると判断したいところなのですが、もう少し調べてからの方が良さそうです。

「かみま」という読みは保留します。

0 件のコメント:

コメントを投稿