2017年8月2日水曜日

向イ平と伊カ谷と三カ木に関して

カタカナの入った苗字を少しずつ整理していきます。

「向イ平」はウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国で4件。
そのうち3件が和歌山県です。

facebookで何人か確認できました。
読み方は「むかいひら」です。
https://www.facebook.com/sachiko.mukaihira

「むかいひら」や「むかいだいら」、「むかいたいら」を全て確認しましたが、「向イ平」の他では「向平」しか見つかりません。
カタカナの「イ」が別の字の置きかえというわけではないということです。
「イ」の入った苗字はこれが唯一のようです。

「伊カ谷」は奈良県に3件あるだけの苗字です。
これは下記のページで確認できました。
やはり奈良県の方で、「いがたに」と読むそうです。
https://school.js88.com/scl_sen/2525/scldetail/detail?detail_no=4
http://www.asahi.com/edu/suisogaku/ensemble/OSK201201120197.html

「三カ木」に関しては2012年版の「住所でポン!」にも載っていましたが、フルネームで検索してもヒットしませんし、facebookでもヒットしませんでした。
「ヶ」や「ケ」、「力(ちから)」に変えてもダメでした。

地名としては神奈川県に「三カ木」があるようですが、正式には「三ヶ木」で「みかげ」だそうです。
ただしバスの停留所は「三カ木」となっているようです。

というわけで「三カ木」の実在ははっきりしません。
「三ヶ木」もありそうですが、確認まではできませんでした。
facebookでは下記の方がヒットしましたが、それだけでは何とも言えません。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011830384627

カタカナの「カ」が入った苗字は、今回の「伊カ谷」と以前に紹介した「安カ川」だけとしておきます。
ひらがなの「か」が入った苗字は「三か崎」だけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿