2017年8月4日金曜日

甘サと甘佐に関して

カタカナの入った苗字の検討を続けます。
本日も全国で1件のみのものです。

「甘サ」はウェブの「写録宝夢巣」で見ると大阪府に1件のみとなっていました。
これは確認がとれました。
「あまさ」と読みます。
カタカナの「サ」が入った苗字はこれだけのようです。
http://relocation-personnel.com/2016/03/12/263517/
https://www.facebook.com/yukiko.amasa

「甘佐」という苗字もあり、全国で16件。
そのうち15件が大阪府に集中していました。
それなので「甘サ」との差異が気になるところなのですが、「甘サ」となっている方のフルネームを「甘佐」に変えてしまうとヒットしなくなってしまうということと、もしも「佐」が正しいのだとしたら「佐」を使えば良いはずで、わざわざカタカナにはしないだろうなと思うので、これは別扱いにしたいと思います。

本来は漢字だけれどもカタカナにするとしたら「衛門」を「エ門」もしくは「ヱ門」とするように画数の多い漢字を簡略化するのが普通ではないかと思うからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿