2017年8月1日火曜日

彦工と彦エと彦ヱに関して

カタカナの「エ」に関しての話題を続けます。

”工作”の「工」を用いた「彦工」は福岡県と東京都に1件ずつでした。
カタカナの「エ」を用いた「彦エ」は香川県に1件でした。

facebookで見つけたカタカナの「彦エ」さんです。
福岡県出身で東京都在住です。
フルネームで見ると、「住所でポン!」に載っている「彦工」さんのようです。
https://www.facebook.com/shiro.hikoe

大分県出身の「彦エ」さんです。
https://www.facebook.com/jun.i6101

香川県出身の「彦工」さんです。
https://www.facebook.com/Hikoe.Shinji
http://www.frontier-mgmt.com/member18.php

これは面白いですね。
東京都の方は「住所でポン!」で漢字の「工」だったにも関わらず、facebookではカタカナの「エ」でした。
逆に香川県の方は「住所でポン!」ではカタカナだったにも関わらず、facebookでは漢字の「工」なのです。
(香川県の場合、「住所でポン!」の方とfacebookの方は別人ですが)

更に「彦ヱ」という方も見つけました。
まあ、他に見つからないので、これで実在する苗字だとまでは断定できないのですが。
https://www.facebook.com/kenji.hikoe

ちなみに「彦衛」という苗字は見当たらなかったため、「彦衛」という苗字で「彦エ」と名乗っているということはないようです。
結論として、「彦エ」も「彦工」もありえるということが分かりました。
このふたつの区別は難しいので、例外的に併記という形にします。
カタカナの「彦エ」をメインにしておきます。
”工作”の「工」を「え」と読む苗字としては「大工」と「工島」に次いで3つ目になります。


だいぶ時間がかかってしまいましたが、カタカナの「エ」と「ヱ」のつく苗字に関してまとめます。
「ヱ」のつく苗字…「上ヱ地」、「更ヱ」
「エ」のつく苗字…「彦エ」
だけのようです。

ウェブの「写録宝夢巣」で確認できる「兵ヱ」と「小右エ門」に関しては、それぞれ「兵衛」や「小右衛門」が正しいのではないかと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿