2017年8月26日土曜日

河和に関して

「河和」は「実在苗字(名字)辞典」で「かわわ・こうわ」となっていました。

facebookで見ると、「かわわ」は見つかりますが、「こうわ」はほとんどありませんでした。
googleでも検索してみましたが、はっきりとはしません。
実在する読みかもしれませんが、少なくとも「かわわ」と同程度にあるわけではなさそうです。

それとは別に「河和」で「かわ」と読んでいる方を見つけました。
https://www.facebook.com/kawa.tadashi

facebookの場合、本名で登録しているとは限らないのですが、この方の場合、「いいね!」を押しているひとで漢字は不明ですが「かわ」という方がいました。

またフルネーム検索すると、他のページでも見つかりました。
http://www.fukurou-assist.com/k-profile.htm
http://www.kantei.go.jp/jp/obutiphoto/1999_11_calender/11_15.html

「河和」で「かわ」という読みはあるのだと思います。
新規の読みと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿