2018年7月4日水曜日

栄嶌と榮嶌に関して

「栄島」と旧字体である「榮島」は「えいじま」と読みます。
濁点のつかない「えいしま」もありますが、「えいじま」の方が多いようです。
「えじま」もしくは「えしま」、や「さかえじま」といった読み方はないようです。

同じく「栄嶋」と「榮嶋」も「えいじま」が多いようですが、なぜかこちらは「えしま」という読みがあります。
https://www.facebook.com/yuki.eshima.965

実数としては「栄島(榮嶋)」の方が「栄嶋(榮嶋)」よりも多いのに、「栄島(榮嶋)」は読み方が分かれていないというのは不思議ですね。

「栄嶌」と「榮嶌」はそれぞれウェブの「写録宝夢巣」で全国に1件ずつでした。
「実在苗字(名字)辞典」では「榮嶌」しか載っていませんでした。

下記は「栄嶌」さんです。
http://www.u-hi.net/100thbunkasai3.html

下記は「榮嶌」です。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009347791153

実在は確かなんですが、読み方が確認できませんでした。
濁点を考えなくても、「えいじま」と「えしま」のどちらかがありえるとなると悩みます。
「栄嶌」と「榮嶌」は保留します。

0 件のコメント:

コメントを投稿