2018年7月3日火曜日

栄元に関して

「栄元」は「実在苗字(名字)辞典」で「えいもと>えいげん(さかもと・さかえもと・えもと)」となっていました。

「さかもと」と「さかえもと」は見つけられませんでした。

旧字体を用いた「榮元」もあります。
こちらも読みは同様のようです。

facebookでは「えいもと」が多いようですが、「えいげん」も見つかります。
下記は「榮元」の「えいげん」さんです。
https://www.facebook.com/yasuhiro.eigen

下記は「栄元」の「えいげん」さんです。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008245446909

下記は「榮元」の「えいもと」さんです。
https://www.facebook.com/ai.eimoto

「えもと」さんも見つかります。
https://www.facebook.com/kyohei.emoto
https://www.musbi.net/sys/syoutorihiki.php?id_i=11904004

アルファベットだけだと確定できないのですが、カタカナでも「エモト」となっていると安心です。
実数次第なのですが、「えい」と「え」ははっきりと違っていれば分けることにしています。
いちおう分けておきます。
ただ、「吉原」で「よしはら」と「よしわら」を分けていないのに「えいもと」と「えもと」を分ける必要があるのか?という疑問が残ります。
「宿」という漢字の入った苗字では「しゅく」と「しく」を分けていません。

「えもと」が少ないというようであれば、他と合わせて再検討します。

0 件のコメント:

コメントを投稿