2018年7月2日月曜日

上峠と上垰に関して

「上峠」は「実在苗字(名字)辞典」で「うえたお(広島)>うえとうげ・かみとうげ」となっていました。
「上垰」は「うえたお」です。

ウェブの「写録宝夢巣」で、「上峠」は全国で27件。うち、広島県で10件、和歌山県で9件、大阪府で6件でした。
その3ヶ所だけで25件なので、ほぼ全てということでしょう。

「上垰」は全国で8件。うち6件が島根県でした。

「峠」と「垰」の異同に関しては、これまでも何回か検討してきました。
http://new5g00.blogspot.com/2015/02/blog-post_4.html
http://new5g00.blogspot.com/2016/12/blog-post_16.html
http://new5g00.blogspot.com/2017/12/blog-post_6.html

どうやら、「垰」を用いた苗字は広島県を中心として見られることが多いようです。

「峠」には「たお」という読みはないようですが、苗字では普通に見つかります。

「上峠」でも「うえたお」という読みが多いことは事実のようです。
これは「上垰」からの誤記定着なのかもしれません。
島根県に隣接する広島県で多いということがその理由です。

「上峠」で「うえとうげ」は下記の方。
和歌山県の方で、友達欄に漢字不詳の「uetoge」さんがいました。
https://www.facebook.com/yuta.uetoge

下記は「上峠」で「かみとうげ」となっている方。
大阪府出身となっています。
https://www.facebook.com/Hiro.Kamitoge

こちらも大阪府の「かみとうげ」さん。
https://www.kensetumap.com/company/371279/profile.php

「上峠」に関しては、きれいに読み方が分かれているのかもしれませんね。
電話帳にあたれば、はっきりするのでしょうが。

広島県は「うえたお」、和歌山県は「うえとうげ」、大阪府は「かみとうげ」と。
「写録宝夢巣」での人数比を参考に分けておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿