「飯」で始まる苗字はいくつからありますが、これを「い」と読むか「いい」と読むかで分かれることがあります。
ある程度の数があれば、これらは分けることにしています。
具体的にいうと、
飯泉 いいずみ≫いいいずみ
飯土井 いいどい・いどい
飯伏 いぶし≫いいぶし
飯牟礼 いいむれ≫いむれ
がこれまでに挙がっています。
「い」を重ねると、発音した印象がだいぶ変わってしまうという点と、実際に読みが確定できるという点がポイントです。
「飯島」のように「いいじま」と読むと思われる姓であっても、「ijima」と「i」を重ねない方が割といます。
だからといって、「いじま」と読むわけではないようです。
「大島」のつづりを「oshima」としているような感じなのでしょうか?
なので、アルファベットだけでは確定としていません。
また、不必要に読みを増やしたいわけでもないので、あまり数が少ないのに、分けてしまうのもどうかと思っています。
「飯石」は「いいし」と読みます。
「飯泉」もそうですが、「い」が3回も連続することを避けているのかもしれません。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で20件。
そのうち11件が島根県でした。
そして、こちらは「実在苗字(名字)辞典」の更新情報に載っていた「いいいし」さんです。
フルネーム検索した印象でいうと、本名と考えて良さそうです。
島根県出身となっています。
https://burogumura.exblog.jp/2579780/
下記の方も発見しました。
https://bizzine.jp/person/detail/170
ただ、こちらの方はfacebookでは「iishi」となっています。
https://www.facebook.com/ai.iishi
こちらも「iishi」でした。
http://regionworks.com/team/
悩ましいですね。
結局、「いいいし」とはっきり名乗っているのは1名だけでした。
それだけであれば、それほど多い姓でもないので分ける必要はないかなと思います。
「い」が3回も続くのは「飯泉」だけとしておきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿