2018年7月14日土曜日

音頭に関して

「音頭」という姓に関してです。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で26件で、そのうち10件が富山県でした。

「実在苗字(名字)辞典」では「おんどう」という読みで載っていました。

漢字の音だけを考えたら問題なさそうですが、普通の名詞と考えると「おんど」ですよね。

facebookで調べてみました。
https://www.facebook.com/yuka.ondou

https://www.facebook.com/yutaro.ondo

https://www.facebook.com/noriyasu.ondo

https://www.facebook.com/masakazu.ondo

「ondou」よりも「ondo」が多いことが分かります。
ただ、「佐藤」さんなどでもアルファベットは「sato」が多く、「satoh」にすることはあっても「satou」とはしないとは思います。

下記に「音頭」さんがいます。
メールアドレスは「ondo」ですが、ふりがなはカタカナで「オンドウ」です。
https://jp.indeed.com/%E4%BB%95%E4%BA%8B?jk=2645869e133adaff&qd=PKQYRMUy71fk8mAoaNY05r2UJyoArl2yNMPPfDox3Hfk3Hbpwjhwvhdo6ySV64OzRS4RF20PDxShLmZGVMjR8RhlaNsypJ_Wj-sepEW8bQu-16v7q5rqQIthPS6K0pk0t8JkQc0FSzioQJhONaouwn0evDvqCGR_eomyp202eXNnFqf_AAak8COlGbug4h8ZkIcIIFlGRLx7TeTnA7QD2w&atk=1chuah7bmbqt6bbm&jsa=2517&inchal=jswresults&utm_source=publisher&utm_medium=organic_listings&utm_campaign=affiliate

以上から、読みは「おんどう」なのでしょうね。
「おんど」と読みかえている方がいるかもしれませんが、「おんどう」で統一しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿