2018年7月28日土曜日

四十萬谷に関して、幽霊苗字かも?

「四十万谷」は「しじまや」と読みます。
難読ですが、facebookでは何人も見つかります。

「実在苗字(名字)辞典」では、「四十万谷」に併記として「四十萬谷」が出ていました。
これは「写録宝夢巣」では載っていなかったければ確認できた姓ということだそうです。

「四十萬谷」で検索すると下記のページが真っ先に見つかります。
https://www.kabura.jp/

ここの店主が「四十萬谷」のようですが、別のページでは「四十万谷」となっています。
https://www.kabura.jp/contents/company/
http://blog.831s.com/vegefrulife/081126_shi/

facebookにはおそらく本人だろうというものがありました。
こちらは「四十万谷」です。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100013872048789

こちらも勤務先が同じなので、親族だと思います。
https://www.facebook.com/masakazu.shijimaya

いろいろと見ていくと、「四十萬谷」ではなく「四十万谷」なのだろうなと思います。

下記の方は別の「四十萬谷」さんです。
https://www.facebook.com/yosuke.czmy

こちらも「萬」を「万」に置きかえた方が見つかります。
稀少な姓ですし、同一人物だと思います。

「万」と「萬」は新字体と旧字体の関係にはありますが、見た目もだいぶ異なりますし別字として扱っています。
それらから考えると、「四十萬谷」は載せるべきではないと判断します。

0 件のコメント:

コメントを投稿