2018年7月29日日曜日

十徳に関して

「十徳」は「実在苗字(名字)辞典」で「じっとく」となっていました。

辞書にも「じっとく」で載っています。
https://kotobank.jp/word/%E5%8D%81%E5%BE%B3-74182

苗字としては、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で山形県に2件のみとなっていました。

「住所でポン!」で見つけた名前をフルネーム検索すると下記のページがヒットしました。
http://www2.lib.yamagata-u.ac.jp/kiyou/kiyoue/kiyoue-13-2/kiyoue-13-2-015to030.html

つづりを見ると、「juttoku」となっています。
だから、苗字としての「十徳」は「じゅっとく」であると断定するわけではありません。
全国で2件しかない苗字なので、読みをふたつに分ける意義もないと思います。

悩みますが、本来の漢字の読みを大事にして、「じっとく」のままにしておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿