2018年7月13日金曜日

石家に関して

「石家」は「実在苗字(名字)辞典」で「いしや・いしいえ>せっか」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で23件。
北海道、和歌山県、大阪府が4件ずつで、割と全国に散在しているようです。

「いしいえ」が多いような印象でしたが、「いしや」も確認できます。
はっきりと多いとまではいえなかったので、「実在苗字(名字)辞典」のとおりに半々としておきます。

「せっか」はfacebookで下記の方しか見つかりませんでした。
友達欄を見ると、おそらく愛媛県近傍の方だと思います。

下記は愛媛県の高校の陸上記録です。

これらから「せっか」という読みがあると判断して問題ないでしょう。
愛媛県には2件のみとなっており、隣接する他県は全てゼロです。
これらから「せっか」という読みは稀少な読みなのではないかと推測します。

他、「いしか」や「いしけ」、「せきいえ」なども試しましたが、見つかりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿