2018年7月27日金曜日

二十軒に関して

「二十軒」は「実在苗字(名字)辞典」で「にじっけん・にじゅっけん」となっていました。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で2件のみ。
兵庫県と奈良県に1件ずつでした。

facebookでは下記の方がいます。
https://www.facebook.com/nijukken

友達欄に同姓の方が複数いました。
親族なのでしょう。

下記の方は漢字不詳の「にじっけん」さんです。
https://www.facebook.com/yuri.nijikken

「にじっけん」という読みを持つ苗字は他にないので、この方も「二十軒」と書くのかもしれません。

かなりの稀少性なので、「にじっけん」と「にじゅっけん」を分ける意義は乏しいと思います。

本来、「十本」は「じゅっぽん」ではなく「じっぽん」であるはずです。
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%8D%81

もちろん苗字なので、本人の名乗りたいように名乗れば良いのですが、苗字としてまとめるためにはどちらかに統一しておく必要があります。

ブログを開始した当初に「十」で始まる苗字で「じゅっ」と「じっ」のふたつの読みがあった場合は「じっ」に統一することにしていました。
http://new5g00.blogspot.com/2013/07/blog-post.html

以上から「二十軒」も「にじっけん」に統一することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿