「吾田」は「苗字の読み方辞典」で「あずた(ごた・あづた)」となっていました。
以前の「苗字の百貨店」では「あずた(あつた・ごた)」となっていました。
「吾」を用いた苗字で有名なものとしては「吾妻(あづま)」や「吾郷(あごう)」があるでしょうか。
「吾輩は猫である」という作品もありますし、「吾」が「我」と同じ意味を持つ漢字であることは確かです。
それなので、「吾」で「わが」とか「あが」という読みがあることも問題ありません。
「我妻」にも「吾妻」のどちらにも「あづま」、「あがつま」、「わがつま」という読みがあるのは同じです。
そこまでは分かったのですが、「吾田」の読みがどこから来ているのかは難しいです。
facebookで見ると「azuta」となっている方ばかりなので、「あつた」ではなく、「あずた」か「あづた」であろうとは思うのですが、どちらが正しいのかまで分かりませんでした。
とりあえず一般的な「あずた」を採用しておこうと思います。
「ごた」という読みは見つかりませんでした。
代わりに「ごだ」という読みを見つけました。
https://www.facebook.com/tomohito.goda.1
しかし、しっかりと「ごだ」とふりがなをつけているのがこの方だけのようでした。
ひとりだけだと実在するかどうか自信が持てないので、この読みは見送ります。
「吾田」は「あずた」という読みだけにしておきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿