2014年8月16日土曜日

周防と積に関して

「周防」は「苗字の百貨店」で「すおう>すほう(すお)」となっていました。

「狩野」で「かの」と「かのう」を同じものと考えたので、「すおう」と「すお」も同じものと考えて良いと思います。

「すほう」に関しても同じような考え方ができると思います。
「筧」という苗字で「かけい」と「かけひ」というふたつの読みがあります。
これも文字で書くと異なるようですが、発音する限りではほぼ同じだと思います。
「かけい」と「かけひ」は別扱いにしていません。

同じように「すおう」と「すほう」も別扱いにせず、併記ということにします。


「積」は「苗字の百貨店」で「せき>つみ」となっていました。
一文字性は見つけにくいのですが、「せき」という読みは見つかります。

しかし、「つみ」という読みは見つかりませんでした。
全体で1,200人ほどの苗字なのでカッコ内に入っていなければ、120人から600人くらいはいるはずで、見つからないのはおかしいです。
少なくとも1割未満なのではないでしょうか?

見つかるまで「積」の読みは「せき」のみとしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿