2014年8月13日水曜日

新矢と重留に関して

「新矢」は「しんや」と読むことが多いですが、「にいや」という読みもありました。
ふたつとも実在は確認できます。

他にないかと調べてみたところ、「あらや」という読みを見つけました。
新規の読みです。


「重留」は「苗字の百貨店」で「しげとめ・しげどめ・(じゅうとめ)」となっていました。

濁点の有無にはこだわっていないので、「しげとめ」と「しげどめ」は同じものと考えます。

「じゅうとめ」は見つかりませんでした。
もちろん「じゅうどめ」でも探しましたが、見つかりませんでした。

代わりに「しげとみ」が見つかりました。
これも新規の読みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿