2014年8月22日金曜日

栂野と豊山に関して

「栂野」は「とがの」と読みます。

「栂」はあまり用いられることのない漢字ですが、「栂野」自体は全国で1,000人ほどいる苗字です。

「苗字の百貨店」で稀少な読みとして「つがの」というものが出ていました。

しかし調べてみると、架空の人物だったり、「とがの」の誤記だったりといったものばかりでした。
実在する読みなのかもしれないですが、確認はできませんでした。

とりあえず、「栂野」の読みは「とがの」のみとしておきます。


「豊山」はそのまま「とよやま」と読むことが多いですが、「とやま」という読みもあります。
そのふたつは実在を確認できるのですが、「苗字の百貨店」では他に「ゆたかやま」という読みもありました。

しかし調べてみると、「ゆたかやま」で引っかかるのは昔の力士の四股名だけでした。
こちらも実在するのかもしれませんが、見つからないかぎりは削除しておきます。

こういった芸名であったり架空の人物名であったりして、実際の苗字としては存在しない”幽霊読み”が隠れている可能性があるので要注意です。

0 件のコメント:

コメントを投稿