2014年8月11日月曜日

穐に関して(訂正)

「秋」と「穐」は異体字の関係にあるため、全て「秋」のところに併記してきました。
また「龝」も同様にして「秋」のところに併記していました。

ただ、うっかりしていましたが「穐」はJIS第1水準でした。
常用漢字ではないので、よく調べていませんでした。

「秋」と「穐」は新字体と旧字体の関係ではなく異体字の関係にとどまるので、最初のルールに従うなら、別扱いとすべきなのです。

といったわけで「秋」と「穐」は別扱いとします。

「穐」が常用漢字ではないため、新旧字体表には載っていないのですが、「亀」と「龜」が新字体と旧字体の関係にあるため、「穐」と「龝」も同様と考えることは問題ないと思います。

「龝」は「穐」に併記する形にします。

ホームページ上も全て修正しておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿