2020年6月22日月曜日

栄岩と榮岩に関して

「栄岩」は「実在苗字(名字)辞典」で「はえいわ>えいわ・さかえいわ」となっていました。
旧字体の「榮岩」は「はえいわ>えいわ」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」では「栄岩」が全国で20件。
大阪府が6件、長崎県+佐賀県が6+5=11件でした。
「榮岩」は全国で2件のみ。

facebookで実際に探してみると、「はえいわ」ばかりでした。
https://www.facebook.com/kazuhisa.haeiwa
https://www.facebook.com/hiromu.haeiwa
http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.ZNkeZVkh.html

「えいわ」と思われる方は下記の方のみ。
アダ名のようにも思えてしまい、悩ましいところです。
https://www.facebook.com/jimmy.eiwa

「さかえいわ」は見つからず。
代わりに「さかいわ」が見つかりました。
https://www.facebook.com/masami.sakaiwa
http://www.oaaa.jp/kotairen/results/o_so/10/REL040.HTM

「はえいわ」が圧倒的に多そうでした。
「さかいわ」は新規の読みだと思います。
電話帳では「さかえいわ」と「さかいわ」の区別はつかなさそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿