2020年6月29日月曜日

峯林と峰林に関して

「峯林」は「みねばやし」と読みます。
ウェブの「写録宝夢巣」で全国に24件。
そのうち16件が奈良県です。
これは確認できます。

「みねばやし」と読む苗字は他に「峰林」があります。
これは全国に5件。
大阪府と奈良県に2件ずつで、三重県にも1件です。

2012年版の「住所でポン!」では大阪府に1件と奈良県に2件となっていました。
上の画像は「峯林」という苗字が最も多い奈良県宇陀市の「住所でポン!」からのものです。
番地以外が全て一緒ですが、「峯林」と「峰林」が2件ずつなのです。
これだけ集中していると親族としか思えないのに漢字表記が異なっている。

これは「峯」と「峰」をあまり区別していないからではないかとしか思えません。

実際に検索してみると「峰林」と名乗っている方は見つからないのです。
facebookでも無理でしたし、「住所でポン!」で見つかる方をフルネーム検索してもそれ以上の情報が得られませんでした。
「平成名前辞典」でもヒットしませんでした。

(追記・訂正)
「峰林」姓の住所をgoogle mapで見ると、「峯林」でなく「峰林」となっている表札があると教えてもらいました。
やはり「峰林」はあると思います。
訂正します。

0 件のコメント:

コメントを投稿