2020年6月6日土曜日

薑に関して

「薑」はJIS第2水準の漢字です。

wiktionaryによると「姜」とは簡体字と繁体字の関係にあるとなっています。
「姜」であれば外国姓になるので「日本の苗字を数える」という目的から外れてしまいます。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国に4件。
秋田県に2件で、群馬県と岐阜県に1件ずつです。
2007年版の「住所でポン!」で4件のフルネームを調べて検索しましたが、それ以上の情報が得られませんでした。

「平成名前辞典」では平成8年生まれの方がヒットしました。

「実在苗字(名字)辞典」によると、読み方は「はじかみ」だそうです。
「はじかみ」であれば「姜」とは全く別の漢字であると考えた方が良さそうです。

ただ、facebookなどではその苗字を名乗っている方を発見できませんでした。

こういう稀少な苗字はぜひとも表に載せたいんですけどね。
読み方が確定できたひとがいないと難しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿