2020年6月16日火曜日

十屋に関して

「十屋」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に1件だけとなっています。
宮崎県日向市です。

全国で1件のみならば1家系だけで、読み方はひとつのような気がします。
宮崎県なら下記の方でしょうね。
なんと宮崎県日向市長です。
https://www.toya-kohei.jp/profile/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%B1%8B%E5%B9%B8%E5%B9%B3
https://www.facebook.com/toyakohe

全国に1件だけなのに、そこの市長というのは驚きですね。
本名だと考えて良いと思います。

「実在苗字(名字)辞典」では「とうや・とや」となっていました。
下記の方は「tohya」もしくは「touya」となっているので「とうや」もしくは「とおや」なのでしょう。
「十」は「とお」と読むのが普通ですから、「とおや」が正しいと思いまが、どうでしょうか?
https://hypersphere-bluebird-m3hs.squarespace.com/financial-planners/2019/3/18/-kazufumi-tohya
https://www.facebook.com/kazufumi.touya

facebookのふたりは居住地も異なっており、友達欄でもつながっていませんでした。
以上から、「十屋」は「とや」と「とおや」のふたつの読みがあると判断します。
発音した印象ははっきり違うと思うので分けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿