2020年6月1日月曜日

星月に関して

今回は「星月」という苗字に関してです。

ファーストネームのようでもなく、一般的な名詞というわけでもないにも関わらず、探すとなるとかなり難しかったです。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国に21件。
最多は愛知県の13件でした。
愛知県の中では犬山市で7件でした。

これまでの経験で、愛知県もしくは犬山市といったキーワードとともに探したのですが、なかなか見つからず。
読み方は「ほしつき」か「ほしづき」か判断できませんしね。

ようやく発見したのは愛知県ではなく広島県の方でした。
友達欄に同姓が何人もいたので間違いないでしょう。
https://www.facebook.com/satoko.hoshizuki

濁点の有無はこれだけで判断するのも難しいですが、「実在苗字(名字)辞典」でも「ほしづき」となっていたので、そのようにしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿