2017年5月20日土曜日

夘瀧に関して

「卯滝」という苗字に関して調べていました。

「卯」は「うさぎ」ですよね。
以前にも記載しましたが、異体字として「夘」があり、こちらはJIS第2水準であるため、まとめてしまっています。
http://new5g00.blogspot.jp/2013/10/blog-post_6.html

「滝」も旧字体として「瀧」があり、これは分けていません。

それなので、「卯滝」という苗字には論理上は「夘滝」、「卯瀧」、「夘瀧」の異体字が存在するはずです。
「苗字の読み方辞典」で見ると、「卯滝」は京都府に多く130人ほど。
「夘滝」は30人ほどで、「卯瀧」は10人ほどとなっていました。
対して、「夘瀧」は載っていませんでした。

いちおう調べてみたところ、発見しました。
https://www.facebook.com/takahisa.utaki

googleでも同じ漢字で見つかるので間違いないと思います。
新規の苗字ということになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿