2017年5月31日水曜日

新居に関して(訂正)

「新居」は「あらい・にい(徳島)・(しんい・しんきょ・におり)」として載せていました。
http://new5g00.blogspot.jp/2014/09/blog-post_29.html

「苗字の読み方辞典」の更新情報によると、これ以外に「にいおり」という読みがあるそうです。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002350327

以前にも「i」一文字で「いい」と読んでいる方がいることもあると書きました。

例えば「飯島」で「いいじま」と読む方がアルファベットで「ijima」としていることがあります。
これを見つけて、新規の読みだ!と喜んだりしたこともあったのですが、慎重になるべきです。
今回の場合、「にいおり」は確かなようなので、もういちど「におり」を検討してみました。
http://www.nikkeibp.co.jp/l-clock/atcl08/01/index.html

こちらも確かにありそうです。
「におり」も「にいおり」もあると考えます。
これを別々の読みにすべきかどうかは悩みますが、いちおう分けておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿