2017年5月13日土曜日

本平に関して

「本平」は「もとひら>ほんだいら」という読みで載せていました。
「苗字の読み方辞典」では稀少な読みとして「もとだいら」も載っていたのですが、自分では見つけられませんでした。

「もとだいら」の読みの根拠として、下記のものを教えてもらいました。
http://nrk-dir.jp/pdf/2012/12200703m.pdf#search=%2527%25E6%259C%25AC%25E5%25B9%25B3+%25E3%2583%25A2%25E3%2583%2588%25E3%2583%2580%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25A9%2527

これだけでは不安なので、もうひとつくらい欲しいところです。

facebookでは「motodaira」という方がいました。
https://www.facebook.com/motodaira.animalheads

意外なことに「もとだいら」と読む苗字は他にないようであり、この「もとだいら」さんが「本平」である可能性はありえます。
ともに長野県の方であるので親族であるかもしれません。

ただ、これだけでは実在する根拠とまではできないですね。
何かないかと思っていたら下記の方を見つけました。
http://www.shimamura.co.jp/matsumoto/index.php?itemid=149510

こちらも長野県の方です。
写真が「motodaira」となっていましたし、胸につけている名札もよく見ると「もとだいら」とふりがながあるようです。

「本平」という姓は北海道と岩手県に多く、長野県ではほとんど見ません。
それですので、長野県では「もとだいら」という稀少な読みであると考えて良さそうです。
この読みも追加しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿