2015年8月9日日曜日

光嶋と光嶌に関して

「苗字の読み方辞典」で「光嶋」は「こうしま・みつしま(こうじま)」、「光嶌」は「みつしま」となっていました。


既に載せてありますが、「光島」も「こうしま」と「みつしま」のふたつの読みがほぼ半々のようです。


調べてみたところ、やはり「光嶋」も「こうしま」と「みつしま」が半々のようです。


「光嶋」は岡山県や京都府亀岡市に多いのですが、「こうしま」という読みは岡山県に多いようです。


「光嶌」はウェブの「写録宝夢巣」で”該当がありません”となっています。
要するに実在しないかもとなっています。


ですが、facebookでは見つかります。
ただ、相当に稀少な苗字なのでしょうね。
「光嶌」で「みつしま」は何人か見つかります。
https://www.facebook.com/mikako.mitsushima


いちおう調べてみたところ、「光嶌」で「こうしま」という読みの方も見つかりました。
https://www.facebook.com/toru.koushima


新規の読みです。


ウェブの「写録宝夢巣」に載っていないということは、電話帳に載っていない苗字ということになるのですが、そういう超稀少な苗字であるにもかかわらず、読み方が「こうしま」と「みつしま」のふたつに分かれているというのは相当に珍しいのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿