2015年8月22日土曜日

千種と千艸に関して

「千艸」は一見すると、なんだ?と思うかもしれませんが、「艸」が「草」の異体字だと分かっていれば、「ちぐさ」と読めると思います。


ウェブの「写録宝夢巣」では全国で1件しかありませんでしたが、実在も確認できました。
https://www.facebook.com/hideyuki.chikusa


上記の方は上海市在住となっていますが、友人欄に同姓の方がいて、その方が日本在住になっていました。




「千草」の方が圧倒的に数が多いはずなのですが、ファーストネームとしてもありえるものなので、ウェブ上で探すのは大変でした。
なんとか見つけたのが、下記の方。
友人欄にも「千草(ちぐさ)」さんがいたので、読み方も含めて問題ないと思います。
https://www.facebook.com/masa.chigusa




最初に戻って、「千艸」の読みがfacebookで見つけた方は「ちくさ」となっていました。
濁点の有無の問題ですが、悩ましいですね。


現時点では「千艸」も「ちぐさ」としています。
「千草」とあまり離れた位置に並ぶことになるのもおかしいので。

0 件のコメント:

コメントを投稿