2015年8月14日金曜日

新門に関して

「新門」はウェブの「写録宝夢巣」でみると、鹿児島県に最も多く、次に沖縄県と大阪府が続きます。


読み方は鹿児島県では「しんかど」、沖縄県では「しんもん」のようです。


その他に「みいじょう」という稀少な読みもあるようです。


これは難読です。
しかし、「新」を「みい」と読む苗字はこれまでにも「新地(みいじ)」と「新屋(みいや)」がありました。
「門」を読む苗字もこれまでに「上門(うえじょう)」、「下門(しもじょう)」、「西門(にしじょう)」がありました。
それなので、読むことが不可能ではないのでしょうが、かなり難しいと思います。


「新門(みいじょう)」の実在は下記で確かめられます。
これもやはり沖縄県の読みのようです。
http://www.nanto.tv/news/post_23.html
http://shopisland.ti-da.net/d2011-04-29.html




「新門」にはもうひとつ、「にいかど」という読みがあるようです。
ただ、facebookでは下記の方しか見つかりませんでした。
https://www.facebook.com/junko.niikado
この方も実在は確かそうではありますが、やはりひとりだけでは不安です。


あれこれ探していると、「Marcelo Niikado」というアルゼンチンの日系人アーティストの方が見つかりました。
https://marceloniikado.wordpress.com/bio-japanese/


別のサイトで見ると、アルゼンチン生まれの沖縄県系3世だそうです。
漢字も「新門」のようです。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-233066-storytopic-158.html


ただ、この方は日本に在住しているかどうかがはっきりせず、”日本の苗字”として良いのか疑問です。


改めて検討してみると、「にいかど」という読みを持つ苗字は「苗字の読み方辞典」では「新門」しかないことが分かりました。
その情報を元に探しなおしてみると、下記の方が見つかりました。
https://www.facebook.com/valentinken


どうやら、「にいかど」という読みも間違いなく、あるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿