2015年8月23日日曜日

玉生と武生に関して

「玉生」は「苗字の読み方辞典」で「たまにゅう(栃木)>たもう(富山)・たまお・たまにう・たまき(たまう・たまぶ・たまの)」となっていました。


このうち、「たまにう」に関しては、これまでと同様、「たまにゅう」と同じものだと考えます。
発音した印象が一緒だからです。


その他、探してみたところ、「たまう」と「たまの」は見つかりませんでした。
他は全て実在を確認できました。


これらから、「玉生」は「たまにゅう(栃木)>たもう(富山)・たまお・たまき・(たまぶ)」ということになります。




「武生」は「たけお・たきゅう★(大分)(たけう・たきう・たけふ・むしょう)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。


この中では「たけお」と「たきゅう」は見つかりましたが、他は全く見つかりませんでした。


「武生」で「たけお」と読むのは、ファーストネームでもあるため、少し見つけにくかったのですが、下記の方などが確認できました。
https://www.facebook.com/natsumi.takeo


また、「むしょう」は見つかりませんでしたが、「むしゅう」という読みが見つかりました。
https://www.facebook.com/tomoko.mushu
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006088502117


漢字だけをみたら、「むしゅう」ではなく、「むしょう」が正しいのではないかと思うのですが、福井県に「武生(むしゅう)」という地名があるのです。
https://kotobank.jp/word/%E7%A6%8F%E4%BA%95%E7%9C%8C%E4%B8%89%E6%96%B9%E4%B8%8A%E4%B8%AD%E9%83%A1%E8%8B%A5%E7%8B%AD%E7%94%BA%E6%AD%A6%E7%94%9F-964726


これも実在すると、考えて良いでしょう。
新規の読みになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿