2015年8月5日水曜日

葛井に関して

「葛井」は「苗字の読み方辞典」で「くずい>かつい・ふじい★」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。


「葛」は植物の「くず」を漢字にしたものですが、「葛藤(かっとう)」という単語や「葛飾区(かつしかく)」という地名が有名なのではないでしょうか?


「葛井」という苗字をみて、漢字から類推して「くずい」か「かつい」という読みだと類推すれば、だいたい当たっていることになります。


「ふじい」と読むのはさすがに難しいですね。
ただ、この読みも実在していました。
https://www.facebook.com/takao.fujii.12


それ以外にないかな、と探していたところ、「かつらい」という読みを見つけました。
https://www.facebook.com/masami.katsurai
http://www.sankei.com/region/news/150728/rgn1507280013-n1.html
新規の読みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿