2015年8月20日木曜日

竹園と竹薗に関して

「竹園」は「たけぞの」と読みます。
読めそうですし、ありがちそうに思えますが、実は全国で520人ほどしかいないので、かなり珍しい苗字だと思います。


他の読み方はなさそうでした。




「竹薗」は更に稀少な苗字だと思います。
ウェブの「写録宝夢巣」でも全国で1件しかないことになっています。
滋賀県だそうです。


下記は滋賀県の寺院です。
ここの住職が「竹薗(たけぞの)」さんとなっています。
http://www.kokokujitanbo.com/takatuki-21-4.htm


これまでも住職の名前を何回か出しましたが、本名と考えて良いと思っています。


こちらも「高月地区民児協」という欄に「竹薗」さんが載っています。
上の寺院も「高月町東物部仏善寺」となっているので、同じところにあるのでしょう。
おそらく親族なのでしょう。
http://www.city.nagahama.shiga.jp/index.cfm/15,14503,c,html/14503/n2212-7.pdf


「竹園」も「竹薗」も実在し、読み方は「たけぞの」だろうと判断しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿