2015年8月10日月曜日

椹木に関して

「椹木」は「さわらぎ」と読みます。


「椹」は針葉樹のサワラですね。
JIS第2水準ですが、それを知っていれば読めるのではないでしょうか?


ただ、「椹」が苗字に使われた場合、かなり難読になるようです。


「椹木」は560人ほどですが、他は全て100人未満です。
「苗字の読み方辞典」に載っていたのは他に4種類で、多い順に一字姓の「椹」、「椹野」、「椹口」、「椹沢」です。


「椹」は一字でも「さわらぎ」。
「椹野」は「くの」もしくは「ふしの」(どちらも見つかります)。
「椹口」は「せきぐち」。
「椹沢」は見つかりませんですが、「椹澤」は見つかりました。
「椹澤」は「くぬぎさわ」と読みます。


「さわら」と読むしかなさそうなのに、これだけ読み方が分かれるというのは面白いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿