2015年8月16日日曜日

新小田と尻無浜に関して

「新小田」は「しんこだ」と読むことが多いですが、「しんおだ」という読みもありました。
いずれも実在を確認できました。


また、稀少な読みとして「にいおだ」というものもあり、これも確認できました。


問題は「しんこだ」と「しんおだ」を分けるかどうかです。
そんなに違わない気もしますね。


「小笠原」を「おがさわら」という読みだけにして、「おがさはら」は「おがさわら」に含まれるとしています。
ですが、「新小田」に関しては「しんこだ」と「しんおだ」を分けておこうと思います。
発音した印象が異なるので。




「尻無浜(尻無濱)」は「しりなしはま」と読むことが多いです。
というよりも、こうとしか読めそうもないですね。


ただ、「しなしはま」というかなりあります。


他に稀少な読みとして「しなはま」という読みもあるそうです。
facebookで検索すると、下記の方が見つかりました。
https://www.facebook.com/saemi.shinahama
この方は、芸能人みたいですね。
wikipediaにも記載がありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BB%E7%84%A1%E6%B5%9C%E5%86%B4%E7%BE%8E


芸名だとは思えないのですが、この方だけでは実在する苗字だとは認められません。


この方の名前を除いて検索したところ、下記の方が見つかりました。
http://blog.livedoor.jp/cjc_skj/archives/2005-05.html


まあ、良さそうですね。
「尻無浜(尻無濱)」は「しりなしはま>しなしはま・(しなはま)」としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿