2015年8月1日土曜日

与と與に関して

「與」は「与」の旧字体です。
これは新旧字体表にも載っており、確かなことです。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/old_chara.html


もちろん漢字の形がだいぶ違うので、これをまとめてしまうことが乱暴だと思うひともいるかもしれません。
これまでも何度か検討してきました。
http://new5g00.blogspot.jp/2013/08/blog-post_3.html


http://new5g00.blogspot.jp/2015/03/blog-post_24.html




現在のところ、このふたつは併記していく方針にしています。


「与」の一字姓に関して、検討します。


「与」もしくは「與」は一字で、「あたえ」と読みます。
新字体でも旧字体でも鹿児島県に多くみられるのですが、新字体の「与」は新潟県にも集中があるようです。


これ以外に「與」で「あたい」という読み方もあるそうです。
http://www.sarto.jp/cms/mt-search.cgi?IncludeBlogs=3&tag=%E5%B2%A9%E7%94%B0%E5%B1%8B&limit=20
こちらは福岡県の方のようです。


「与」では「あたい」という読み方がないようです。
ただ、だからといってこのふたつを分けるということはしません。


かなり稀少な苗字であったり読み方であったりした場合、旧字体しか見つからないということもよくあるからです。


「与(與)」は「あたえ・(あたい)」とします。


※新潟県にある「与」は苗字ではなく、屋号だそうです。電話帳を確認しないと分からないことでした。訂正いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿