2015年7月9日木曜日

家島と家嶋に関して

「家島」は「苗字の読み方辞典」で「いえしま>いえじま・かしま(えじま★・やじま)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。
「いえじま」は「いえしま」に含まれると考えても、「いえしま>かしま・(えじま・やしま)」です。
全国で540人ほどの苗字なので、4種類も読みがあるというのはかなり多い方だと思います。


「いえしま」と「かしま」は問題ないですね。
簡単に実在を確認できました。


「えじま」は調べてみるまで、誤記だと思っていました。
ちょっと読めませんからね。


しかし、調べてみると兵庫県の南西にある「家島」という島が「えじま」と呼ばれていたことが分かりました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E5%B3%B6%E7%94%BA


実際に調べてみると、「えじま」という読み方も確認できました。
兵庫県に限局しているというわけではないですが、その近辺に多いようです。


「やじま」という読みでは下記の方を見つけました。
http://researchmap.jp/read0008092/


これも実在は確かだと考えます。




「家嶋」は「家島」よりもずっと少なく120人ほどとなっていました。
読み方は「いえしま」だけなようです。
他の読み方も全て探してみましたが、見つかりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿