2015年7月11日土曜日

妹川に関して

「妹川」は「苗字の読み方辞典」で「いもかわ>いもがわ(まいかわ)」となっていました。


「いもかわ>いもがわ」は問題なしです。
簡単に実在を確認できました。


「まいかわ」の読みは稀少なようですが、下記に「妹川(まいかわ)塗装」というところがありました。
http://town.zaq.ne.jp/spot/api/0135753720-001


数ヶ所で「まいかわ」とふりがながふってあったので、間違いがないと思います。


facebookで「妹川 maikawa」として検索したところ、下記の方が見つかりました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003177137493


この方の勤務先が上記の「妹川塗装」になっていましたので、大丈夫でしょう。
facebookでは他にも数人の「まいかわ」さんを確認できました。
北海道に多い読みのようです。
(「妹川」全体では福岡県に集中した苗字です)


他にもないかと探してみました。
「いもうとかわ」とか「いもうとがわ」という読みはありそうかと思いましたが、見つかりませんでした。


代わりに「せがわ」という読みを見つけました。
https://www.facebook.com/sachie.segawa.1
確かそうですが、問題は2014年に結婚しましたとなっていることです。
現在の戸籍上の名前は違っている可能性があります。


下記のページは、アドレスが「imokawa」になっていますが、「妹川光恵(せがわ・みつえ)」というイラストレーターの方のサイトです。
http://www.imokawa.net/
イラストレーターという職業だと本名かどうかまでは判断できませんが…
facebookで見つけた方と名前が似ているので、姉妹の可能性もあります。


こちらも別の「妹川(せがわ)」さんの論文です。
http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000004363559
鳥取大からの論文です。
上記のfacebookで見つかった方も鳥取県出身となっていたので、そのあたりが元なのでしょう。


「せがわ」を新規の読みと判断して良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿