2015年7月30日木曜日

蒲野と喜入に関して

本日は自分で見つけらなかった読みに関してです。
自分自身の備忘録がわりです。




「蒲野」は「がまの」と読むことが多く、次に「かばの」という読みが続きます。
このふたつの読みに関しては、簡単に確認できました。


「苗字の読み方辞典」では「かまの」という読みも載っていたのですが、この確認がなかなかできませんでした。
下記の方を教えていただきました。
http://www.kamanosogo.jp/lawyers.html


弁護士の方で、事務所の名前が「かまの」なので間違いないでしょう。




「喜入」は鹿児島県に集中している苗字です。
「きいれ」と読みます。
こちらも稀少な読みとして「きいり」があるのですが、探してみるとなかなか見つかりませんでした。
こちらも下記の方を教えていただきました。
http://artblue.co.jp/koto/eta/


カタカナとローマ字と両方でふりがながふってあるので、これも間違いないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿