2015年7月12日日曜日

上段に関して

「上段」は「苗字の読み方辞典」で「じょうだん・うえだん(かんだん・うわだん・うえんだん★・うえのだん)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。




多い順に鹿児島県、京都府、神奈川県となっていて、かなり日本中に散らばっている印象でした。


読み方としては上に挙げた6種類は全て実在を確認できました。




「うえんだん」も確認できたのですが、それを調べているときにたまたま「うえんだ」という読みを見つけてしまいました。
https://www.facebook.com/takashi.uenda


最初は誤記なのかなと思っていましたが、何人かいそうなのです。


下記のように地名としてもあるようです。


http://4travel.jp/travelogue/10141966


「うえんだ」も新規の読みとして加えることにします。


「上」から始まる苗字なので、「かみ」という読みがあるのではないかと考えましたが、それは見つかりませんでした。
他に「じょう」や「あげ」なども探しましたが、やはり見つかりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿