2015年7月24日金曜日

上栗に関して

「上栗」という苗字は漢字もそれほど珍しいものが使われていないし、読めそうなので、それほど数が少ないと思いませんでしたが、全国で500人程度なのです。


「苗字の読み方辞典」では「かみくり>かみぐり(うえくり・うえぐり)」となっていました。


いつものように濁点の有無にはこだわっていないのですが、いちおう調べておきました。


やはり最も多い読みは「かみくり」のようでした。
「うえくり」は見つからず、「うえぐり」が見つかりました。


以上から、「かみくり・(うえぐり)」になるかと思います。


更にそれらを探しているとき、「うわぐり」という読みを発見しました。
https://www.facebook.com/kouji.uwaguri


新規の読みということになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿