2015年7月1日水曜日

翠に関して

本日は「翠」という一字姓に関してです。


「苗字の読み方辞典」では「みす★(岐阜)>みどり(あおい★)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。


下記のページに「翠」姓の説明がありました。
http://blog.livedoor.jp/namepower/archives/2713976.html



岐阜県本巣市。①藤原御楯が751年(天平勝宝2年)に美濃守として来る際に翠(ミドリ)の御簾(ミス)を持っていたことにより、後裔が翠でミスの発音にしたと伝える。②鹿児島県の奄美群島の一字姓。鹿児島県奄美市名瀬朝戸に分布あり。発音はミドリ。


まず、「翠」で「あおい」と読む姓ですが、こちらに関してはあまり検討していません。
1割未満の読み方なので、見つからなくてもそんなに気にはしていません。


facebookではひっかかってきますが、1件だけでは実在するとまではいえません。


「みす」という読みは簡単に見つかります。
こちらは問題ありません。


残るは「みどり」です。
「翠」で「みどり」という読みを持つ苗字を探すのが大変でした。
手持ちの電話帳には載っておらず、facebookではファーストネームばかりがひっかかってきたからです。


こういう一字姓に関しては、「苗字の読み方辞典」の方に問いあわせて、相談することが多いです。
いくつか電話帳で「みどり」の欄に載っている「翠」姓を教えてもらいました。
香川県高松市や福井県あわら市で複数件確認できるとのことでした。


ただ、私はできるだけ自分の目で実在を確認したいのです。
ウェブ上で何とか見つからないか、探してみました。


下記の方がfacebook上で「翠(みどり)」と名乗っていました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006068640188
この方は出身地も福井県あわら市なので、電話帳とも一致します。


おそらく大丈夫だと思うのですが、これだけでは心許ないです。


こちらは”高松市”というキーワードをかけて探したものです。
http://www.monohouse.org/yamanami/artist/MidoriSayaka/index.html
アーティストの方なので、確実に本名であるという自信が持てません。


同じ方の名前で検索すると、下記のページが見つかりました。
http://www.monohouse.org/organization/index.html
ここを見ると、本名のようです。


更にダメ押しをしてみたいです。
http://www.pref.kagawa.lg.jp/kocho/sanukino/2008/autumn/13_14.htm


きました!
これは確実です。
「翠」で「みどり」という姓はあります。


「翠」は「みす>みどり」で良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿