2015年7月27日月曜日

賀谷と金泉と長栄に関して

「苗字の読み方辞典」の更新情報に載っていたものです。


「賀谷」は「かたに」もしくは「かや」という読みで載せていました。


これ以外に濁点のついた「がや」という読みもあるというのです。


元サッカー選手で「賀谷英司(がや・えいじ)」という方がいました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%80%E8%B0%B7%E8%8B%B1%E5%8F%B8


複数のところで確認できますし、誤記ではなさそうです。
スポーツ選手なので、芸名というわけでもないでしょう。


他に見つからないので不安なのですが、否定する根拠もないので新たな読みとして加えておきます。




「金泉」は「かないずみ」と読むことが多いです。
稀少な読みとして「かねいずみ」があります。


この他に「きんせん」という読みもあるそうです。
http://ameblo.jp/mothertree-0311/entry-11523906027.html


こちらのブログに「金泉(きんせん)」と名乗っている方がいました。
その方のフルネームで検索すると、下記のfacebookページが見つかりました。
https://www.facebook.com/kt754


居住地が同じようなので、同一人物だと思います。
また、この方の友達欄に「きんせん」と名乗っている方がいました。
これは間違いないと思います。




「長栄(長榮)」は「ながえ」もしくは「ちょうえい」という読みで載せていました。
これ以外に「ながさこ」という読みもあるそうです。
https://www.facebook.com/hiroshi.nagasako.9
https://www.facebook.com/keiko.nagasako.3


上記のふたりは、いずれも山口県付近の方のようです。
これ以外は見つからなかったのですが、複数の実在が確かそうだと考え、載せることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿