2019年7月22日月曜日

鍛治村谷などに関して

「鍛治村谷」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で大阪府泉佐野市に1件のみです。

「治」と「冶」はよく似ていますが、分けています。
「鍛」と「鍜」も分けています。
「鍛」と「鍜」を分ける意義は乏しいのではないかなとも思いますが、wiktionaryなどでは異体字となっていないので分けてしまっています。
再検討が必要かもしれませんが、今は全て分けています。
「写録宝夢巣」では「鍛冶村谷」も「鍜治村谷」も「鍜冶村谷」もヒットしません。

「鍛治村谷」は「かじむらや」と読み、下記の方が見つかりました。
しかし、他人だと誤って記載してしまいがちなので注意が必要です。
http://nagasaka-fc.com/staff/

おそらく同一人物だと思いますが、下記では「鍜治村谷」となっています。
https://www.lvnmatch.com/shop/detail/012708898900/

疑問に思い、facebookで調べてみました。
下記の方が見つかりました。
「鍜治村谷」で大阪府泉佐野市在住のようです。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004133859687

全国で1件のみの姓なので、おそらく「鍜治村谷」で「かじむらや」が正しいのだと思います。

※「鍜」は「鍛」の異体字という扱いに変更しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿