2019年7月29日月曜日

雑喉谷などに関して、幽霊苗字かも?

前回、「候」と「侯」の入った姓に関してまとめました。
「候」という漢字を用いた姓は「喜美候部(きみこうべ)」だけ、「侯」という漢字を用いた姓は「吉弥侯部(きみこうべ)」だけとしました。

ひとつだけ「雑候谷」という姓が残っていました。
「実在苗字(名字)辞典」では「ざこたに」という読みで載っていました。
全国で1件のみです。

ちょっと不思議な読みだなと思って、調べてみました。
「雑喉谷」という姓があります。
こちらは「ざこたに」もしくは「ざこや」と読みます。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で9件。
大阪府と兵庫県に3件ずつでした。
https://www.facebook.com/tom.zakoya
https://www.facebook.com/shigehiro.zakotani
https://www.facebook.com/toshiko.zakotani

割合は不明ですが、いずれの読みも確認できます。
これは良いでしょう。
また旧字体を用いた「雜喉谷(ざこたに)」さんも発見してしまいました。
新規のものです。
https://www.facebook.com/kotatumarukunaru

それでは「雑候谷」はどうかなと思ったのですが、「住所でポン!」以外では見つかりませんでした。
旧字体の「雜」を用いたり「侯」に変えたりしてみましたが見つかりませんでした。
さすがにこれは幽霊苗字だと思います。

「喉」を用いた姓としては「雑喉谷」の他、「雑喉(ざこ)」と「雑喉屋(ざこや)」があります。
「雑喉」はすでに載せてありますが、「雑喉屋」は下記の方々。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009288083184
https://www.facebook.com/profile.php?id=100028799800155

こちらも旧字体の「雜喉屋」さんを発見しました。
https://www.facebook.com/atsuko.zakoya

他に「座古谷(ざこたに)」さんもいます。
全国で兵庫県に3件のみです。
https://www.facebook.com/zakotani.yuki
http://www.hyogo-gomu.or.jp/Ypclub/training.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿