2019年7月16日火曜日

上西川原に関して

四文字姓を調べています。
こればかりやっていると終わりそうもないので、切りが良いところまでにします。

「上西川原」は「実在苗字(名字)辞典」で「かみにしかわら>かみにしかわはら」となっています。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で5件のみ。
うち熊本県で3件でした。
これくらい稀少な姓だと読み方はひとつではないかと思ってしまいます。

facebookでは下記の方など。
https://www.facebook.com/tsuyoshi.kaminishikawara

「上西川原」と漢字で書いてある方はいずれも「かみにしかわら」でした。
ただし、下記の方々もいました。
https://www.facebook.com/tsutomu.kaminishikawahara
https://www.facebook.com/miyuki.kaminishikawahara

「かみにしかわら」もしくは「かみにしかわはら」と読む姓は他にないので、この方々が「上西川原」だと思うのですが漢字表記がありませんでした。
いずれもブラジル在住のようです。
そう考えると、ブラジルにはいるけれど日本国内には「かみにしかわはら」と読む姓はないのではないかと考えます。

かなりの稀少姓でもありますし、「上西川原」は「かみにしかわら」のみとしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿