2019年7月13日土曜日

家内に関して

本日は、「家内」という姓に関してです。
こういう姓が探しにくいんですよね。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で27件。
最多は埼玉県の9件、次いで新潟県の8件と北海道の4件です。

「実在苗字(名字)辞典」では「やない>かない(埼玉)」となっていました。
紙の電話帳で全件調査しての結果だと思うので信用していますが、念のために自分でも調べてみました。
このページの方が「家内」で「やない」となっていました。
http://dr-yanai.jugem.jp/?cid=1

下記の方が「家内」で「かない」となっていました。
埼玉県出身です。
https://mrcolle.com/asia2016/profile/4

これ以上は見つかりませんでした。
いずれの読みも確かにあるようですが割合は分かりませんでした。

「実在苗字(名字)辞典」を信じるなら、最多の埼玉県だけが「かない」で他の地域は「やない」だということなのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿